与野党、ネット選挙解禁法案を5月末までに国会提出へ 今夏参院選から適用(産経新聞)

 今夏の参院選からインターネットを利用した選挙運動を解禁するため、参院の与野党実務責任者が21日午前、国会内で会合を開き、23日に全会派でつくる正式な協議機関を設置することで合意した。5月末までに与野党一致の委員長提案で、公職選挙法改正案(ネット選挙解禁法案)を国会提出することを目指す方針も確認した。これで、夏の参院選からネット選挙が解禁されることがほぼ確実となった。

 この日の合意について、民主党の桜井充参院政審会長は会合後、記者団に対し「各党ともネット選挙への意識が高まってきたのではないか」と述べた。

 候補者や政党になりすました虚偽の電子メール対策が難しいことから、今回は電子メールの使用解禁は見送り、選挙期間中のホームページ(HP)などの更新を認める方向だ。

【関連記事】
消費増税を次期衆院選の争点に 仙谷戦略相
政府、財政健全化法案で自民に秋波 「責任分散」 増税論議巻き込む
郵政決着、小沢流戦術が影響 参院選にらみ「郵政票」に軍配
正直者はバカ!? ウェブ入社試験に“替え玉受験”横行
原口総務相がかつて反対の住基ネット活用検討を表明
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

関ジャニ渋谷さんが追突事故=けがなし、雪でスリップか−東京(時事通信)
独法通則法改正案が衆院通過(時事通信)
<雑記帳>「チーム青森」の近江谷選手が市営バスの車内放送(毎日新聞)
橋下新党発足 目指すは「大阪都」(スポーツ報知)
<訃報>宝生英照さん52歳=能楽師宝生流シテ方(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。